あまりいい意味ではないカードをポジティブに解釈するのに疑問があります

更新日:

 質問

塔や悪魔など、あまりいい意味ではないカードをポジティブに解釈するのに疑問があるのですが、やまださんはどう思われますか?
悪いカードが出たからといって、必ずしも悪い結果になるんじゃないよというなら、占う意味がない気がするんですが・・・
https://peing.net/ja/q/964ffb79-01b2-4f5e-a949-0b2e522d8bad

 回答
タロットカードには「良い意味ではないカード」「悪いカード」というのは存在しません。
タロットカードに描かれているのは「絵」であり「占いの結果そのもの」ではないからです。

 

タロットには「吉凶ではなく象徴が描かれている」

たしかに『塔』は高い塔に雷が落ち、人が塔から放り出され「急転直下」「不意の出来事」「衝撃的」など恐ろしげな暗示が紹介されています。
あなたが占いをして『塔』が出たら「良くないこと」が起きるのではないか、と思っても不思議ではないとも思います。

ですけれど占い師さんは「『塔』が出たからと言って悪い事が起きるとは限りませんよ」と言う訳ですね。
そうすると「なんか適当に良いこと言ってるだけなんじゃないか」「はぐらかされているのではないか」と感じたりもするかもしれません。

占いによってはハッキリと吉凶が出るものもありますし、昔のドラマや映画を見ますと怪しげな雰囲気の占い師が『死神(※注1)』のカードを引いて「あなたは死ぬのデス」と告げるシーンがありそうデスw
このような背景からタロットも「『●●』のカードが出たら、あなたの運勢は凶」と読むのが妥当だと思う方もいらっしゃるかもしれません。
(※1『死神』のタロットカードは「何かを終わらせ、新しいスタートを切る」事が暗示されているのであって「死そのもの」を暗示していません)

おみくじや、ジオマンシーは明確な形で吉凶判断が出来ます。
ですがタロットは明確な吉凶判断は出来ません。

タロットに描かれているのは「大吉」や「凶」といった文字でもなければ「カプトドラゴにクス」や「カルサー」といった図形でもありません。
タロットに描かれているのは「崖っぷちに立った青年」であり「女神とライオン」であり「剣を垂直に掲げ、天秤を持つ女神」であり「直方体の上に乗り、裸の男女を従えた悪魔」であり「高い塔に雷が落ちた様子」っといった「絵」なのです。
タロットは15世紀半ばに登場します。
「この図が描かれるとき、このような意図がある」といういわゆる「図像」の華やかな時代でもあります。
同時代の画家のひとりであるボッティチェリの作品など「タロット的」と感じるものもあり、タロットとの類似点をヒロ・ヒライ先生監修の元『ボッティチェリ《プリマヴェラ》の謎: ルネサンスの芸術と知のコスモス、そしてタロット』という書籍に纏められてもいます。

私達がタロットを見るとき、そこに描かれているのは「絵」であることを忘れてはいけません。
そして、タロットに描かれている絵が「あなたの悩みをどのように象徴しているのか」を良く観察する必要があるのです。
大切なのは「タロットじゃ吉凶ではなく象徴が描かれている」点にあるのです。

「今日の一枚」を通して「タロットとは何か」を体感しましょう

今回のようなご質問に最適なのは「毎日タロットを引く」ことだ、と私は思っています。
毎日タロットを引いていれば『塔』も『悪魔』も出ます。
だからってひどいことが起きるわけではありません。
『死神』出たら死ぬのなら命が幾つあっても足りませんww

タロットは未来予知的に「こんな事が起きそうだよー」というのも出しますけれど「こんな事に気をつけようねー」という事も表します。
例えば『塔』が出たら「なにかびっくりするようなことがあるかもね!」という注意喚起だと考えても良いでしょう。

道路標識に「落石注意」とかありますよね。
あれは「この先の道路に落石があるかもしれません」という注意喚起です。
つまり「道路に石が落ちているかもしれない/石が落ちてくる可能性もあるかもしれない」ということを頭にいれ、注意して行動をすることを促しているのであって通行しているあなたの頭上に必ず石が落ちてくることを予言しているわけではありません。

タロットもそうで『塔』のタロットが「突然の出来事」を象徴しているのだとして、朝引いておけば「今日は『塔』のような事が起きるかもしれないぞ」と思って行動することが出来ますよね。
その結果危機を回避出来たらラッキーだと思いませんか?

占い師さんによっては「タロットは外すために占いをする」という方もいらっしゃいます。
タロットが注意喚起を目的とするならば、こういう考え方もありだと思うんですね。

いずれにせよ毎日一枚引きをやってみて、どんなカードが出るのか、一日を終えて振り返った後に「何を象徴しているのか」を考えることで「タロットとは何か」を体感することが出来ますよ。

タロット占いのご依頼をお待ちしております

-

Copyright© TarotNavi , 2019 All Rights Reserved.