占い代金を払って貰えなかったら、どうしたら良いんでしょうか

更新日:

 質問

精一杯占っても代金を払ってもらえなかったらどうしたらいいんでしょうか…
https://peing.net/q/dd8a94cd-056b-4615-9dd5-b8fa3e9c8e19

 回答
私も過去に何回か占い代金を支払って頂けなかった事があります。
何度かお支払いをお願いしても連絡を頂けない、連絡方法を失ってしまいますと泣き寝入りせざるをえないことも。
知り合いの占い師さんからも占い料金のトラブルで悩んでいるというお話をお伺いすることもあり、本当に難しい問題だ、と思っています。

法律的には「お金を払いますから占ってください」「良いですよ」という事で占いを提供しているわけですから、占いを受けた人は相応の金額を支払う義務(債務の履行)が発生します。
60万円以下の債務については少額訴訟と言って裁判所に申し立てる事によって債権の取り立て手続きに進む事も可能ですが、債務者(占いを受けた人)の住所が分かっていなければならないだけではなく、訴訟費用や訴訟に関する時間まで考えますと泣き寝入りせざるを得ないこともあるでしょう。

『占い代金を払って貰えない』場合、「これをやれば占い代金を請求出来ます」という方法はあまりありません。
ですが、ある程度防衛をすることで未払いトラブルを可能な限り防ぐ事は出来る筈です。

ココナラのような仕組みを使う

私はココナラを使って占いを提供しています。
ココナラに限った話ではないかもしれませんけれど、仲介業者さんに入って貰うことで「占いをして欲しい人」から事前にお金を支払って頂いた状態で占いを開始すれば金銭トラブルは極めて少なくなります。
勿論、仲介業者さんにお願いをする、ということは手数料が発生しますし、ココナラさんを使ってもトラブル自体が発生しない訳ではありません。

占い料金を高めに設定する

炎上しそうな書き方ではありますが無料より500円、500円より1000円と料金を高く設定すると金銭トラブルは起きにくくなる傾向があります。
私も練習などで無料や安いお代金で占う事もありますから500円や無料で占う事は否定しませんけれど、私個人の体験および友人知人、そしてネットでのトラブル事例を見ていますと「占い価格を高くすると金銭トラブルは起きにくい」ように感じます。
勿論、統計的な調査を取ったわけではありませんし「100%」金銭トラブルを避けられる訳ではないのですけれど。。

事前にお金を貰いにくかったら半額だけでも貰っておく

占い料金をどのタイミングで貰うかは占い師さんが決めて良い事だ、と私は思っています。
中には後払いで全くトラブルが無い、という方もいらっしゃるのかもしれませんし、後払いそのものを否定する訳ではありませんけれど「お金を払ってくれない」ことを懸念されるならAmazonギフトでもメルカリでも良いので前払いをお願いするか、全額頂くのが気がひけるなら占い前に半額を頂いておいて、占った後に半額頂く、という方法もあるでしょう。

サービス業にトラブルはつきもの。完全に避けることは難しい

占いはサービス業です。
占い師仲間からも相談を頂くことがある私ですが「お金を貰えなかった」「クレームを受けてしまった」というご相談は実に多い。
私は彼らのことを良く知っていますし、なぜトラブルに巻き込まれてしまうのかは私にも良く分かりません。
私自身、滅多にトラブルに遭遇することはありませんけれどゼロではありません。

占いは形が伴わなく、言葉によって伝えるものですから占いを受ける方の言葉の受け取り方によって嫌な思いをされるのかもしれません。
場合によっては全く別の理由があるからかもしれませんけれど、憶測の領域を出ることは出来ませんね。

お金を貰えないことをストレスとして抱えておくよりは他の方の占いに集中し、寄り添い、自己を研鑽することで「次」に進んだほうが多分良いです。
金銭トラブルは起きないに越したことはありませんし、お金を払わなくて構わないと言いたい訳でも無いのですけれど抜本的な対策を考えるのは難しいかもしれません。

タロット占いのご依頼をお待ちしております

-

Copyright© TarotNavi , 2019 All Rights Reserved.