正しいシャッフルやカットの方法を教えてください

更新日:

 質問

タロット占いの時、シャッフルした後、上から何枚目から置いたらいいのでしょう? それとも一番上から??
https://peing.net/q/a089b22c-975f-4b1a-9334-dd09f67f52f2
https://peing.net/q/dd8a94cd-056b-4615-9dd5-b8fa3e9c8e19

 回答
シャッフルやカットのやり方に「たったひとつの正解」は存在しません。
ご自身で自由に決めて頂いて構いませんし、時々やり方を変えても良いと思います。

本によって「何枚目をめくるか」「右回り・左回りでシャッフルするか」「ヒンズーシャッフルするかしないか」見解がバラバラで、どれが正解なのか良く分かりませんね。
ですが「本によって見解が相違する」ということは「唯一の正解は存在しない」ということでもあります。
もし「唯一の正解」が存在するなら、どの本にも同じ事が書かれている筈ですね。
個人的には、気に入ったシャッフルorカットのやり方を採用する、もしくはいくつかのカッフorシャッフルのやり方を使い分けたり「浄化」の意味も含めて「敢えて変えてみる」というやり方をしても良いと思います。

個人的には10枚までの展開の時は7枚ごと、10枚以上の展開のときは5枚、と決めていますげれど、気持ちを変えたいとか流れを変えたいときは3枚・5枚・7枚のような変則的なめくり方を採用することもありますよ。

タロット占いのご依頼をお待ちしております

-

Copyright© TarotNavi , 2019 All Rights Reserved.