タロットクロスの選び方を教えてください

投稿日:

 質問

やまださんはタロット占いするときタロットクロスって使いますか?
古くなって色褪せしたりしてきたらやっぱ買い換えたりしますか?
タロットクロスに買い換え時ってあるんでしょうか?
https://peing.net/ja/q/89511d8b-3b49-4aa4-a18b-52affccfec8e

 回答
私はタロットクロスを使用しています。
理由はカードを痛めたり汚したくない事、占いをしているという意識を集中させたいからの2点です。
古くなったり色褪せたら買い換えますし、買い換えたいなあ、と思ったら買い換えるのもありだと思います。
今使っているのは2代目で、ワークショップなどに持っていく為のクロスも発注しています。

クロスの大きさや色について

ネット通販なども調べましたけれど、65センチ四方以上の大きさのものが大半です。
前述しましたように現在、私は2代目のクロスを使用していますが、初代は80センチ四方、2代目は78*120センチです。
2代目のはワークショップなどに持っていくのには大きいですけれど、その代わりグレープワインルノルマン(52枚)を引いても余裕の大きさです。

通常の展開をするなら70センチ~80センチ四方以上あると良いのかな、という感じです。
自宅でやるだけでしたら大きいほうが良いのですけれど、イベントなどで持ち歩く場合、ブースの机のサイズの問題も出てきたりしますので悩ましいところですね
私が使用している二代目のクロスは大きいので、ワークショップなどでは半分に畳んで使うことが多いです。

色は何色でも構いません。
多いのは青や濃い青ですが、紫や赤などでも良いでしょう。

刺繍や印刷が入っているものは注意して


前述しましたように私は現在2代目のクロスを使用しています。
初代のクロスは、写真のようにペンタクルの刺繍が入ったクロスなのですが、ご覧のようにシャッフルしているうちに糸がほどけてしまい、今は記念として残してあります(なんとなく捨てれなくて。)
同じタロットクロスでも必ず刺繍が解けるとまでは言いませんけれど「解ける可能性がある」ことは頭の隅に入れておいてくださいね
カッコいい印刷が施されているクロスもシャッフルしているうちに模様が見えにくくなった、という話を聞いた事があります。

勿論、上記に書いたような問題は必ず起きるという訳ではありません。
とはいえ、気になる方は無地や、刺繍が入っていても小さいものを選ぶほうが良いでしょう。
・・・などと言いながらサムネイルには五芒星刺繍の入ったクロスを使ってます。だってカッコいいんだもん。

専用のクロス以外を使っても良いです

タロット占いのクロスは専用のものを使う必要があるでしょうか、というご質問をいただくこともありますが、ある程度の大きさの布であれば自由に使って良いでしょう。
知り合いの占い師さんでエルメスの大判スカーフを使っていらっしゃる方がいらっしゃいます。
個人的にはタロットクロスのようにしっかりした布のほうが好きなんですけれど。

オーダーをすると、より一層の愛着を持てます

ある程度クロスを使って来たら、タロットクロスを作成している作家さんにオーダーをお願いするのも良いかも。
私もてるてる で めーてる(@teruteruDemeter)さんにクロスをお願いしています。
オーダーの良いところは「好きな大きさや色・飾り」などでクロスが作れるところ。
ネットで売られているものも悪くはありませんけれど、オーダーをすると愛着が湧くので検討してみては。

イベントに参加する方は滑り止めシートも買っておきましょう

自宅で占うだけならともかく、イベントなどに参加する機会の多い方は滑り止めシートを購入されると良いですよ
キッチン雑貨のお店で売っていますけれど、100円ショップでも入手出来ますよ。

タロット占いのご依頼をお待ちしております

-

Copyright© TarotNavi , 2019 All Rights Reserved.