タロットカードはオリジナルの方法でも浄化出来ますか?

投稿日:

 質問

タロットカードの浄化方法について質問です。
タロットカードがすっぽり入る大きめの箱に盛り塩をして1日置こうと思うんですが、そういう自分オリジナルの方法でも浄化ってできるものでしょうか?
https://peing.net/q/10a3c7ae-5d2c-42fd-9c27-4678debd4d60

 回答
あなたが『これは浄化だ』と確信を持って行えば、その行為は浄化となるでしょう。
オリジナルの方法でも浄化として使えるかもしれませんけれど、オリジナルの浄化をやるときは十分に注意してくださいね。

浄化とは『意識』である

あなたが「これは浄化だ」と思わなければ、どんな行為も浄化とはなりません。
逆にどんな行為であっても「これは浄化だ」と確信出来るなら、それは浄化となります。

『神秘のカバラー』などの名著を残したダイアン・フォーチュンの著書『心霊的自己防衛』によれば

目的を持ってなされるいかなる行為も儀式となる。
身体を洗うこと以外の目的を持たずに風呂に入れば、風呂によって身体がきれいになるだけである。
清めの儀式として風呂に入れば、その効能は肉体の次元を越えたものになる

とあります。
同じ「風呂に入る」という行為でも「清めの儀式だ」と「意識して」入るのと、そうでないのでは全く意味が異なる、ということですね。
オリジナルか、オリジナルでないか以上に「これは浄化だ」とあなたが「意識」することがとても大事なのです。

伝統的儀式は「安心」しやすい

オリジナルの儀式でもいいなら「ふんだらまんだらへのへのもへじー」とか唱えても儀式になるかといえばなるんですけれど、ホントにそれ効くのか?と心配になりますよね。
オリジナルの儀式でいいなら、なぜ伝統的な儀式が存在していて「やりましょう」と言われているのかを考えてみると分かりやすいでしょう。

浄化には、例えば「さざれ石に埋めましょう」のようなものがありますね。
水晶クラスタ(かけら)のさざれ石は浄化の作用があることで知られていますし、私も良く使っているのですけれど、何冊かの本に書いてあったり、先輩占い師がやっている方法ですと「効果がありそう」と思えますし、安心して取り組めます。

オリジナルの儀式を行うことは否定しませんけれど、伝統的な・良く知られている儀式は「他の人もやっている」という意味で「安心して」取り組みやすいと思います。

オリジナルの浄化は注意してやりましょう

個人的には浄化に関しては割と「何でもアリ」だと思っています。
ただタロットカードは紙ですので、火を使ったり、水を使ったり、あるいは塩を使った場合「タロットが変質する可能性」は十分に注意したほうがいいでしょう。
時々「満月・新月の力で浄化する」というものも聞きますけれど、屋外で浄化の儀式をするならば風で飛ばされない工夫が必要です。

オリジナルの浄化に効果がない、というわけではありませんけれど「気をつける」部分があることを理解したうえで行われると良いと思いますよ。

タロット占いのご依頼をお待ちしております

-

Copyright© TarotNavi , 2019 All Rights Reserved.