タロット占いの質問の仕方を教えてください

投稿日:

 質問

タロットカードは日本語の文脈が読めるんでしょうか?

例えば『私のツイートはあの人に届いていますか?』という質問は『1.物理的にツイートが相手のアカウント(受信BOX)に届いたの意味と『2.ツイートの内容(意図、言わんとすること)が届いたか?では違うと思うのですが、ときどきタロットに質問を投げかけたあと、この質問で通じるのか?少し迷ってしまうことがあります。

こちらの意図がちゃんとタロットに通じているのか、文字通りの意味で伝わってしまっているのか?悩んでしまうのですが、先生はどう思われますか?

https://peing.net/ja/q/4deda8fc-2652-496b-a56a-3aa774d9304c

 回答
身も蓋も無いような言い方ですけれど『タロットが』あなたの質問を聞いたり解釈しているのではなく占い師なりあなた自身が「引いたカードを見て解釈をしている」に過ぎません。
私は占いをお伝えするときに『~~とタロットは伝えています』と言うのですけれど、それは「これは私個人の考えではなく、展開結果を解釈したものだ」という意味合いで使っています。

占いで『はい・いいえ』が「あたる」確率は50%ぐらい

私はカードに何らかの意思が宿ることに懐疑的です(※注)
霊感も無ければチャネリング体質でもありません。
私がやっているのは「出たカードを読む技術」に過ぎません。

私がやっているタロット占いは人智を越えた力が宿るわけではありませんから『はい・いいえ』が「あたる」確率は50%程度、つまりコインを投げるのと同じくらいの信頼度だと言わざるをえません。
(※注 私が「懐疑的」だというだけで、そういう主張をされる占い師さんを否定しているわけではありませんので、念の為)

とはいえ、質問の仕方を変えたり、占い師のコミュニケーションスキルが良ければ「満足の行く占い」にすることが出来るでしょう。

占いは友達、怖くないよ

どう読んでも『キャプテン翼』のセリフ改変なのですけれど、占いは神秘的な、超越的なものではなく「悩みを気軽に相談出来る友達」だと考えて付き合ってみると良いと思います。

占いは「悩みを相談出来る友達」と考えれば、占いでベストな質問は「友達などに相談するような感じ」が良いでしょう。
友達に『私のツイートはあの人に届いていますか?』と質問するのか、というと多分しないと思うんですよ。

勿論、占いですから「気になる人の気持ち」ですとか「あなたの運気」のように友達には答えられないような質問に「ある程度」は答えることも出来ますし100%ではないにせよ「ある程度は」あたってもいます。
とはいえ、占いの醍醐味は「悩みを相談出来る友達」だと思って相談したときだと、私は考えています。

占い師は、あなたの事を全くしらず、利害関係もありません。
しがらみが全くありませしカードから読んだ結果をお伝えするからこそ「悩みに対する別の視点」が与える事も出来るでしょう。
友達や仕事仲間には言いにくい事も占い師なら親身になって耳を傾けますし、占いを通して混沌としたあなたの気持ちを整理し、俯瞰するお手伝いも出来ます。

タロット占いのご依頼をお待ちしております

-

Copyright© TarotNavi , 2019 All Rights Reserved.