タロットに対してやる気が出ないです。

投稿日:

 質問

最近タロットに対してやる気が出ないです。スランプかもしれません。
しばらくしたら、やる気が出るかもしれませんが、何かきっかけが欲しいです。ご意見伺いたいです。

https://peing.net/ja/q/2bfc6a50-d381-4a4e-8697-8ee149a6b506

 回答

『汝の意志することを行え、それが法の全てとなろう』
とはアレイスター・クロウリーの言葉ですが「タロット(の練習)をやる・やらない」を決めるのはあなた以外にいません。
あなたがどんな行動を行ったとしても、それはあなたの意志によるものであり、行動した結果が「法」となってあなたという存在を形作っているのです。

私が「こんなやりかたならどうかな」と幾ら提案をしても、あなたが「それは出来ない」と感じればやらないでしょう。
私が強制力を持って、あなたにタロットをやらせるだけの力はありませんし、そもそも強制的にやることでもないですよね。

人は自由意志を持っています。
あなたの人生はあなただけのものであり、今この瞬間ブログを書くかTwitterするか占いをするか仕事をするか寝るか・・・それはあなたが「自由意志」で決定していることに変わりはありません。

斯く言う私も、あなたから頂いたご質問に回答する時間を、やっとの事で確保するくらいの多忙さです。
質問箱に回答するより優先度の高いことが幾つかあったのは事実ですが、本当の本気で、この質問に回答をしようと「私が」考えれば締め切りをすっとばそうが友人関係を悪化させようが出来るわけです。

タロット(の練習)が出来ないのは様々な理由が考えられます。
マンネリ感があったり、読めているんだか読めていないんだか分かんなかったり、ピンと来なかったり、私のように優先度の高いことが起きたり、色々です。
今回の回答のサムネイルに『ソード8』を選びましたけれど「本当は行動したいけれど事情という名の囲まれた剣がイッパイアッテナ」状態が行動をするモチベーションを削いでしまうのです。

私はタロットの1枚引きを練習として推奨していますが、引いてもピンとこない、寝る前に検証をしても当たってるんだか当たってないんだか良くわからない・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
ですけれど、半年、一年・・・と「継続して」練習を積み重ねることが大事です。
1枚引きはタロット占いでもっとも時間が短くて済む練習で、強烈に短縮すれば10分くらいでも取り組むことが出来る筈。なんならカード引いてそれを記録するだけでも構いません。

座禅もそうで、本当の座禅は座ることで何かの効果が出る事は期待しないものなのだそうです。
「これをやると◎◎という効果が期待出来ますよ」と言ったほうが耳障りが良いのでウケも良いのでしょうけれど自分が思った「効果」が出ない・感じられないと挫折に繋がります。

なので占いの練習をするときに「上手くなる」ことなんか期待しない、それこそ歯磨きしたり体重計に乗っかったりするくらいの気持ちでタロットを引いて記録を取ってみてください。
上達に王道なんかありません。ひたすら練習し、放っておいても本を読む人が上手くなるのです。
1枚引きそのものに効果なんか期待しないほうが良いかもしれません。練習したからと言って上手く読めるようになるか保証は出来ません。

私は占いのワークショップや通信教育を通して「ほんの少しだけ」ひとりで練習するよりは挫折しにくい状況を提供していますけれど、結局はあなたが「やる」以外に道はありません。

どんな行動を選ぶのかはあなた自身です。
『だから…まぁせいぜい…悔いが残らない方を自分で選べ』

タロット占いのご依頼をお待ちしております

-

Copyright© TarotNavi , 2019 All Rights Reserved.