5/22にひいたタロットカードは『ワンドクイーン』の正位置です。

img_6295

おはようございます。
今日『ワンドクイーン』の正位置をひいた、『ワンドクイーン』の正位置が気になったあなたは「自分の中にあるエネルギー・情熱を”手に持って”自由に振る舞ってみる」と良いでしょう。

『ワンドクイーン』は右手にワンドを持ち、左手にヒマワリを持っています。
彼女の目線はヒマワリもしくは遠くに注がれていてワンドを見ていません。
他のクイーン札がエレメントを見ているのに対し『ワンドクイーン』だけが見ていないのが『ワンドクイーン』の見どころのひとつ、他には「足をやや広めに広げている」ことと「足元の黒猫」ですね。

ワンドは「男性性」の象徴であり「女性性」の象徴であるクイーンの気質とは真逆です(注)
「火の水」は本来相克する関係ですが、両方の性質を兼ね備えていると捉え、且つウィッカの象徴とされる黒猫を従えている事を加味するならば、なかなかにエネルギッシュな女性である事が伺えます。

それでは今日も良い一日を。

『ワンドクイーン』のタロットカード解説は、こちらもご参照ください。

(注)男性性・女性性、という書き方は「男性はこう、女性はこう」という眼差し、所謂ジェンダーロール的なものとして捉えられがちですが、個人的にはどんな人にも「男性的」な部分も「女性的」な部分もあると思っているんですね。人によってその度合いが違うのだと思っています。
占いをしていると「男性の事を占っているのにクイーンが出る」事も「女性を占っているのにキングやナイトが出る」事もあります。
タロットの事を解説するときの「男性性・女性性」というのは「性質」でありジェンダーロールとして「であるべき」という論調ではないことをご理解くだされば幸いです。

-今日のタロット

© 2020 TarotNavi