7/31にひいたタロットカードは『ワンドクイーン』の正位置です。

Queen of Wands

おはようございます。7/31にひいたタロットカードは『ワンドクイーン』の正位置です。
今日『ワンドクイーン』の正位置をひいた、『ワンドクイーン』の正位置が気になったあなたは「あなたの中のエネルギー(情熱)を感じる/感情に振り回されないよう注意する」と良いでしょう。

『ワンドクイーン』は右手にワンドを持ち、左手にヒマワリを持っています。
彼女の目線はヒマワリもしくは遠くに注がれていてワンドを見ていません。

ワンドは「情熱・男性性」の象徴であり「愛情・女性性」の象徴であるクイーンの気質とは真逆です(注)
男性であれ女性であれ「情熱的・男性的」な部分と「受動的・女性的」な部分を所有していて、ふたつの気質がバランス良く作用すれば、大変良いのですが、バランスを崩したり相克したりしますと良くないわけですね。
『ワンドクイーン』は自由闊達な人物を象徴しますが、悪く作用しますと「感情を振り回す」事を示唆しています。
感情を振り回しても良い事は起きませんので、感情的になりそうだな、と思ったら深呼吸して気持ちを落ち着かせる必要があるでしょう。

それでは今日も良い一日を。

『ワンドクイーン』のタロットカード解説は、こちらもご参照ください。

(注)男性性・女性性、という書き方は「男性はこう、女性はこう」という眼差し、所謂ジェンダーロール的なものとして捉えられがちですが、個人的にはどんな人にも「男性的」な部分も「女性的」な部分もあると思っているんですね。人によってその度合いが違うのだと思っています。
占いをしていると「男性の事を占っているのにクイーンが出る」事も「女性を占っているのにキングやナイトが出る」事もあります。
タロットの事を解説するときの「男性性・女性性」というのは「性質」でありジェンダーロールとして「であるべき」という論調ではないことをご理解くだされば幸いです。

-今日のタロット

© 2020 TarotNavi