8/20にひいたタロットカードは『節制』の逆位置です。

「節制」逆位置

 

おはようございます。8/20に引いたタロットカードは『節制』の逆位置です。
今日『節制』の正位置を引いた、『節制』の正位置が気になったあなたは「不節制になりがち。スケジュールとメンタルコントロールをしっかりとする」と良いでしょう。

『節制』には赤い翼を持った天使が、2つの盃を持って液体を混ぜ合わせている様子が描かれています。
天使の右足は湖に、左足は大地に置かれ、天使の右側には太陽の輝く山間に向かって道が伸びています。

『節制』が逆位置の時に「不節制」というのはリーディングとしてベタ過ぎる気もしますけれど『節制』の英語表記であるTEMPERANCEには「お酒を控える」という意味があります。
『節制』を画像検索しようと思ってTEMPERANCEで検索をすると何故かお酒の樽を壊している人(主に女性)の写真が沢山出てくると思いますけれど、TEMPERANCE禁酒法、あるいは禁酒運動という意味があるからなんですね。

じゃあなぜTEMPERANCEには「お酒を控える」という意味があるのか、というと、様々な説がありますけれど、個人的に気に入っているのは、以前は「ワインを水で割って飲む」のが嗜みだ、とされていたからというもの。
『節制』の天使が混ぜ合わせているのは水とワインなのかもしれなくて、私達が混ぜたら恐らくまずくなってしまう「水とワイン」でも節制の天使が混ぜたら美味しくなる・・・のかもしれません??

それでは今日も良い1日を。

『節制』のタロットカード解説は、こちらもご参照ください。

-今日のタロット

© 2020 TarotNavi