モチベーションを維持する為に私がやっていること

質問箱

毎日占いしていると疲れませんか? モチベーションを保つにはどうしたらいいでしょうか。
https://peing.net/ja/q/56538622-3d00-49ae-b1c1-f67a100cd793

というご質問を頂きましたので、私がいつもやっているモチベーション維持の方法をご紹介したいと思います。
と言いましても、それほど凄い事をやっているわけではなく「起床後、朝食までの時間に占いをする」という、ただこれだけの事を毎日やっているだけにすぎないんですけれど(笑)
モチベーションを維持するコツは「モチベーションを維持しよう」と思うのではなく「仕組み」を作ってしまうことで、その中でも「朝飯前」の行動が最強だ、と私は考えています。

みなさんは、毎朝起きていらっしゃる事と思います。
朝食は・・・食べたり食べなかったり色々だと思いますけれど「起床」したら、仕事に出かけたり学校行ったり、家事をやったりされていらっしゃると思います。

「起床する」「起きたら何かをする」というのは「嫌だなあ」と思いながらも皆さんやっていらっしゃると思うんですね。
朝食は苦手で、という方もいらっしゃると思いますけれど「起きたら次にやる行動」は皆さん何かやっていらっしゃる、と思います。

「起床」も「起きたら次にやる行動」もモチベーションですとか習慣ですとか、そういうレベルを超えて毎日やっている筈ですね。
やらないと生活出来ないというレベルの2つの行動の間(もしくは直後)に、やりたいと思う事を行動する時間を強引にでも良いので確保してしまうんです。

個人的には起床する時間を30分で良いので早くして「やりたいこと(ここでは占いですね)」をやり「起きたら次にやる行動」をするのが「モチベーション維持」をするベストの方法だ、と思っています。
『早起きは三文の得』ですとか『朝飯前』という言葉がありますように、少しだけ早起きをして起床後にやる行動(ここでは「朝食」)の前にやる。
これが最強だ、と私は考えています。

これが上手く行くようになったら「朝食後」や「昼食後」のように「既に習慣になっている事」の直後に「やりたいこと」を連続してやる、というのも良いと思います。
ドラマなんかで「俺、この戦争が終わったら告白するんだ」って言うと、皆さんご存じの結末が訪れますが(笑)「俺、この仕事が終わったら占いするんだ」「俺、昼食食べたら占いを30分やるんだ」と決めると行動を起こしやすいです。
勿論突発的な事態が発生するですとか「早起きなんて無理無理無理無理かたつむり!!!!早起き出来る人のたわごと!」とおっしゃる方もいらっしゃると思いますので、あくまでも「私なりのやり方」ではありますけれど、早起き苦手な方でも、やらないと生活出来ないというレベルの行動はされていらっしゃる筈ですし習慣だとすら意識していないレベルの行動直後に「やりたいこと」をやると「やりたいこと」は継続しやすいと思います。

-占いコラム

© 2020 TarotNavi