9/28にひいたタロットカードは『カップキング』の正位置です。

カップキング

おはようございます。9/28にひいたタロットカードは『カップキング』の正位置です。
今日『カップキング』の正位置をひいた、今日『カップキング』が気になったあなたは「周りの人や、色々な事が気になる・気を配る時。但し過剰に気を配らないように気をつける」と良いでしょう

『カップキング』は愛情・水を象徴する海の上にある台座の上に座り、右手に愛情を象徴するカップ、左手に王笏を手にしています。
彼の目線はカップにも王笏にも注がれず「まわりを見渡す」ように周囲に注がれています。

『カップキング』の胸には魚のペンダントが下げられ、背後には魚と船が描かれていますが、タロットの解説書でこれらに対する言及は殆どありません。
背後に描かれている魚は『カップペイジ』のカップから覗いている魚に似ていて、キリスト教的なものを暗示しているという説もあるようです。
船は『ペンタクル2』に描かれている交易船に似ていて「精神世界(あるいは霊的なもの」と「経済(あるいは金銭的なもの)」のいずれもが潜在的に関与している、ということなのかもしれないですね。
いずれにせよ『カップキング』は統率者(王)としての役割と愛情の象徴であるカップを持つ者の2つの役割を担いながらもあらゆる事に目を配り、気に掛ける存在であることには変わりはないでしょう。

良く言えば視野の広さ、広範な愛情となりますが、八方美人的であったり、注意が散漫になる可能性もあるかもしれません。
沢山の事が気になるのと、それらを対処出来るかは別だよ、ということを言っているように感じます。

それでは今日も良い一日を。

『カップキング』のタロットカード解説は、こちらもご参照ください。

-今日のタロット

© 2020 TarotNavi